てぃーだブログ › SFJ 沖縄ネットワーク › 定点観測 › 11月25日-定点観測&ビーチクリーン

2007年11月27日

11月25日-定点観測&ビーチクリーン

スーサイドポイント / 糸満市米須海岸にて第三回定点観測&ビーチクリーン
を行いました。

波はダブル・オーバーでクローズ、 空もぱっとしない曇り空。


11月25日-定点観測&ビーチクリーン




23日の交流会に来てくれたメンバーで早速ビーチクリーンから。
意外に大きなゴミは少なかったけど、なんだかんだ10個ほどのゴミ袋が一杯。


11月25日-定点観測&ビーチクリーン


ここまでは、いつも利用している砂浜の清掃。




定点観測とは、年間4回、毎回同じ場所を、10m四方で区切り、その中にある
漂着物を収集することにより、日本(沖縄)に流れ着く海外からの漂着ゴミに
ついて調査するものです。


潮が引いてきたところでロープで10m四方のマスを作ります。


11月25日-定点観測&ビーチクリーン



ここを手分けして、プラスティック、ゴム、金属、ガラス、など 細かく細かく
個数、重さ、などを全て計測します。



11月25日-定点観測&ビーチクリーン



地道な作業、 少しずつ だけど、確実に ゴミは減っています。


我々SFJ沖縄ネットワークの活動は始まったばかりですが、ここ沖縄では
既に沢山の方がボランティアにてビーチクリーンを行っています。


散歩でもダイビングでも釣りでもサーフィンでもデートでも・・・
海に行ったら 帰りにたった一個でもいいから ゴミを持って帰る。
ペットボトルのフタでも、空き缶でも、プラスティックの破片でも・・・

本当は海だけじゃなくて 道路だって同じだけどね。

綺麗が嫌いな人はいないでしょ?



次回の定点観測&ビーチクリーンは来年1月ごろを予定しています。

年内に一度 交流会を行う予定です。
SFJ サーフライダー・ファウンデーション・ジャパンの活動に興味のある方
是非ご参加下さい。


同じカテゴリー(定点観測)の記事
第3回定点調査報告
第3回定点調査報告(2008-12-16 17:21)

延期のお知らせ
延期のお知らせ(2008-09-11 13:54)

14日の定点調査
14日の定点調査(2008-09-10 12:32)

第2回定点観測
第2回定点観測(2008-08-31 18:12)


Posted by SFJ 沖縄ネットワーク at 09:27│Comments(0)定点観測
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。